読書山登り |
★期間中にどれだけ本を読んだか、競う。
・各自が記録した本の冊数をチェックする。
・クラス全員のグラフを張り出してシールを張ったりという強引なやり方もある。(本嫌いが増えそうで怖いから、私はしない。)
・低学年は冊数、高学年はページ数で(又はどちらかを選んで)読書量をはかるというやり方もある。(私は最近はずっとこっち。) |
読書の木の実
|
★本を読むごとに、掲示板に作ったクラスの枯れ木に木の実カード(読書感想メモ)を貼っていく。
・枯れ木はわら半紙の包み紙などで立体的に作る。1冊に木の実一枚だとすぐいっぱいになるので、五冊ごととか、冊数を指定した方がいい。 |
多読者表彰
|
★学年多読者No.1を表彰する。
・インタビューをお昼の校内放送で流す。このとき、「読書マイスター」の称号と手作り勲章を贈与する。
(生放送のいい点は、失敗はあっても、一度で終わること!)
・インタビューをお便りで紹介する。 |
親子読書 |
★親子で同じ本を読み感想を記録する。(1〜3年)
・読み聞かせをおうちの人にしてもらうと、子供たちは喜ぶ。 |
コース別読書 |
★図書委員が決めたテーマや自分が決めたテーマの本を読む。詳細
コース例 @宮沢賢治 A山中恒 Bずっこけ |
本の買い出しツアー
|
(学校の近くに書店がある場合)
★一定ラインを超えた多読者を学校の近所の書店に連れて行き、希望の本を選ばせて学校図書館に入れる。(最初の借り手は本を選んだ当人。) |