たけふ市民の森ワークショップ会報

(市民の手で市民のための村国山を花や木々を植えて憩いの場にしましょう)

VOL.7

○ ビオトープが完成しました
 丹南地域環境研究会が作成中だったビオトープが完成しました。水辺の空間ができたことで押田公園の雰囲気がやわらかなものになったとように感じます。子供たちがビオトープで遊ぶ姿も見られます。押田公園の利用が盛んになったことで徐々にではありますが、活気づいてきたようです。

○ 6月、7月の作業報告
 前回のニューズレターからこれまでの作業報告は次のとおりです。
 6月6日(日) 花壇の整備
 6月19日(土) 階段の設置、花壇の整備、下刈り作業
 6月27日(日) 花壇の整備
 7月17日(土) 歩道の整備、下刈り作業、裸地斜面への植生帯張り
8月については、行事が立て込むことと暑さが厳しいことから中止しました。

○ そろそろ1周年ですね
 昨年の12月6日にワークショップ設立を記念して、市制50周年事業とタイアップして植樹を行いました。この12月で1年になります。ワークショップの方にはたびたび足を運んでいただき、作業、整備を進めていますが、一般の方の中には植樹されて以来おいでいただいていない方もいらっしゃるかとも思います。
 全体会議録のなかでもふれましたが、1周年を記念して11月21日(日)に簡単なイベントを行いたいということになりました。何を行うかについては皆さんからの意見を反映させていただきたいと思います。定番は鍋、焼肉、秋のこの時期ですから焼いもなどでしょうか。

○ 次の作業は、次の打ち合わせはいつ?
 9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いています。暑さに比例してか、雑草の伸びもまだまだ続いています。次回の作業は9月18日(土)8:00〜11:00を予定しています。草刈機での草刈のほか皆さんにも手鎌を持って来ていただいて作業を行う予定にしています。
 次回の打合せですが、10月2日(土)19:00から押田ふれあい会館で行います。ご出席を願いします。

問合せ先・ボランティア活動への参加申し込み先
〒915-0082 
 武生市国高2-254
   たけふ市民の森ワークショップ事務局 
    筏 洋介
   武生市役所農林整備課林政室  
   大沼 清仁 0778-22-3000内線2322

Sep.9.99