各種アニメーターの給料

給料は、スタジオによって様々な体系が取られています。詳しい事が知りたい人は、自分の目指すスタジオに問い合わせをしたり、現役アニメーターさんに、質問してみたりしてください。良い情報が得られましたら、情報掲示板に情報を公開して頂ければ、他の人にも伝わり情報交換が活発になると思いますので協力お願いします。


総合的な事
アニメ関係の仕事は、ほとんどの部門で給料が安いです。高額の給料を貰っている人は、本当に一部です。アニメ系の専門学校等で嘘を吹き込まれ無いよう注意して下さい。保険について、労災のみの所が多いです。スタジオによっては、沢山の保険に加入出来るところもあります。各スタジオHPなどで調べる様にして下さい。交通費も出るところや条件付きの所まで色々あります。こちらも各スタジオに問い合わせをするようにして下さい。


アニメーター(動画マン・原画マン)
アニメーターの給料は、主に出来高と言われています。初任給は、5万円〜10万円と聞きました。動画用紙一枚数十円(1カット数百円)と言う世界なので、沢山書けば、給料は、上がると思いますが最初の頃は、書くスピードが余り早いとは、思いませんのでかなり低い物になると思います。仕事の内容がきついわりには、給料が安い為多くの人がここで挫折をしてしまうそうです。最初は、動画マンから始まりますが、原画マンになれば、給料も若干高くなると思われます。アニメーターを目指す皆さんは、原画マンになれるようがんばって下さい。


仕上げ(色指定・色彩設計)
仕上げにつきましては、出来高と固定給に分けられます。出来高は、主にセル画です。セル画一枚/100円と言われています。実際セル画彩色につきましては、仕事も少なく、仕事が全く無い日もあるようです。それに、一日2枚程度塗るのがやっとだと思います。最近の日本のアニメの80%がデジタル彩色になっています。デジタル彩色は、固定給が多く初任給は、5万円〜15万円まで様々です。固定+出来高の所は、かなりの給料が見込めます。しかし固定の額は、低い物になっています。上級職の色指定や色彩設計となれば、若干の給料UPがあるかもしれません。


撮影
撮影の給料は、固定給ですが、一般のサラリーマンよりは、若干低めだと思います。額としては、10万〜20万だと思います。これもスタジオによって様々なので自分で確認を取るようにしてください。


その他のアニメの仕事につきましては、現在実態が分からないので、情報をお願いします。
制作進行・背景・監督・プロデューサー等の上位職・宜しくお願いします。


お知らせ
にぁアニメーション館の記事・音楽・画像等の転載は、禁止します。
にぁアニメーション館の内容は、にぁ独自の情報網を使用して調べています。実際の状況と異なる場合があるかもしれません。もし違う内容が書かれていましたら、情報掲示板に間違っている箇所の訂正をお願いします。