160m DXCCの申請

 

2007年9月24日に初めて160mでVK9WWIとQSOした時には160mでのDXCC完成なんて夢にも思っていませんでした。しかし、それから約2年後の2009年11月4日にTX3A (FK/C)とのQSOで100エンティティが完成しました。160mのDXCCを意識しだしたのは意外と早いペースでエンティティ数が増えて行った事や9エリアではまだ誰も160mのDXCCホルダーが居なかった事などでした。90エンティティを過ぎた頃にもまだ9エリアでのホルダーは居ませんでしたから俄然やる気が沸いて9エリア一番乗りを目指しました。

その後も順調にエンティティ数も増えて100エンティティを達成しましたが、残念ながらその時には既に石川の局長さんが9エリア初の160mDXCCホルダーにランクインしていました。ガックリきましたがまだ福井県では初だったので気持ちを切り替えて申請準備に取り掛かりました。申請書は書き上げておいて最後の1枚の3D2KJのQSLが到着した2009年12月10日に直ぐに申請書をARRLに発送しました。この時はLoTWで40エンティティをCFM済みだったので、60エンティティ分の紙QSLも同時にEMSで送りました。虎の子の紙QSLをアメリカまで送るのには不安がありましたが160mのDXCCだけは仕方がありませんでした。

 

その後2010年2月13日にARRLの160mDXCCリスに無事に掲載されて一安心しました。さらに2010年3月20日にAward Credit Slipと60枚の紙QSLも送られて来てホット一安心しました。ところが肝心のアワードがいつまで経っても送られて来ません。2010年4月10日にマネージャーのNC1L、Billにまだアワードが届かない旨をメールで連絡したところ、「郵便局が紛失してしまったのだろう、もう一回新たに送り直す」との回答がありヤレヤレと思いながらも首を長くして待っていました。しかし、2週間経ってもまだ届きません。再度2010年4月25日にメールで未着と連絡。すると、またまた郵便事故が考えられるから再度送り直すとの返事が来ました。もうこうなったらただ待つしかありません。

そうして待つ事約2週間、2010年5月6日にやっと待望の160m DXCCのアワードが届きました! (直ぐにメールでBillに到着した事を連絡したのに6月9日にもまた2枚目のアワードが到着しました。)

 

160m DXCC #1,762のアワードです。残念ながら9エリア初は逃しましたが、福井県では初めてのホルダーだと思います。6mとのダブルホルダーだとおそらく9エリア初だと思います。

 

長年DXをやって来て160mでDXCCを得られるとは思っていなかったので感慨もひとしおです。これも色々と掲示板で御指導くださった方々の御陰でモチベーションが保てたからだと思っています。この場を借りて御礼申し上げます。「どうもありがとうございました!」