ROCK−MITE 製作記

 

以前紹介したQRPトランシーバーのキット、FOXX−3に続いて「Rock−Mite」(岩ダニ)というQRPトランシバーキットを見つけました。最近アメリカの「Small Wonder Labs」というキット・メーカーから販売が開始されました。20mと40m版があります。送料込みで$28ですから値段も手頃です。ただし周波数は20m版は14.059MHzと14.060MHz(世界的にQRPの推奨周波数)の2スポットで、スイッチ(短く押す)で切り換えます。驚いたのはこの値段でエレキーが内臓されている事です!スピードもスイッチを押しながらのパドル操作で可変可能です。早速20m版を注文しました。(最初40m版を注文しましたがアンテナ設置が面倒くさかったのでメールで変更してもらいました。メールの返事も迅速でした。) その後、やっぱり欲しくなって40m版も注文してしまいました。

 

仮に組み上げて動作確認をしました。パワーは13.8V時=約300mW、9V時=約200mWでした。

ROCK-MATEの写真が満載のサイトがありました。
http://www.qsl.net/n0rc/rm/
「CLICK FOR ADDITIONAL "Rock-Pile" PHOTOS」 をクリックすると他の写真も見れます。

 

 

 

 

 

 FCZのパッシブ型オーディオ・フィルター

通り抜けやQRMで長時間の運用は耳が疲れてしまいます。そこでFCZ研究所のパッシブ型オーディオ・フィルターを作ってみました。減衰が大きいのでLM386のアンプも付けますがスピーカーは内臓しませんでした。早速RM40につないでみたら見事に混信が消えました。ただ、7003MHzの時、ピーク周波数が7002.8MHz辺りになってしまいました。7002の時はOKなんですけど..。