カシミールによるMy ロケーション

 

「カシミール(Kashmir)」は山岳展望の解析、リアルな3D風景・景観CGの作成、リアルタイムフライトシミュレーション、ハイパーマップの作成などが可能な多機能ソフトです。フリーソフトです。「CG・ギャラリー」できれいな見本CGが見られます。

 


カシミールで河口湖から見た富士山と西側上空から見た富士山をCG化してみました。実際私は河口湖へは行ったことがないので、このように見えるのかは判りませんが...。

 


武生市自体、周囲を山に囲まれた盆地なので余り良いロケーションとは言えませんが、我が家の近くには迫った山も無く、まあまあ360度開けた感じです。

今度は我が家のクランクアップタワー上(25mの視点で設定)からの眺めをCG化してみました。(北、東、南、西の順です) まあ、肉眼で見た感じに近いと思います。実際にタワーの上から写真を撮って比較できると良いんですが、高所恐怖症の私には到底無理な相談です。ハイ

 

我が家から一番近い山をCG化したものです。手前の山が「村国山」(約240m)で奥の山が「越前富士」と呼ばれている「日野山」(約795m)です。村国山までは直線距離で約1.5kmです。

 


我が家から西方約15kmの上空5500mから見たCGです。ローカル局の位置関係が良く判ります。向かって右が南方向、左が北方向です。JR9LKFとJH9VMKとの距離は直線で約16kmです。

JR9OPJは武生市、JR9LKFは鯖江市、JH9VMKは南条郡です。ピンクの線がその境界線です。