ここはアマチュア無線のサイトです。私はその中でも特に外国との交信を楽しんでいます。

    初めてアマチュア無線の交信を聞いたのは今から45年以上も前の中学2年生の時でした。
    同級生にアマチュア無線をやっている友人がいて、(後にJA9YBA、金沢大学を世界屈指の
    コンテストクラブに仕立て上げた張本人。今は立派なお医者さんです。)その子の家へ遊 び
    に行った時に聞いたオーストラリア沖を航行中の日本の船舶との交信でした。遥か太平洋の
    彼方から電波に乗って聞こえてくる日本人の声を聞いて、すごく感動したのを今でもはっきり
    と憶えています。

    高校入学と同時に電話級の国家試験を受け、1976年の6月にYAESUのFT−101ESと
    21MHzの3エレ八木で開局しました。勉強そっちのけで無線ばかりやっていました。初めて
    の外国との交信はオーストラリアの局でした。サイクル21の立ち上がりも手伝ってCWなら
    10Wでも十分楽しめました。

    その後、QRTを経て結婚を機に、1990年の3月に再開局しました。途中で旧コールサイン
    が復活できるようになりましたがDXCCも残り少なくなったのでそのままやっています。
    初めて聞いた海の向こうからの電波に魅せられ早40年。これからも細く長く続けて行きたいと
    思っています。